変換キーと無変換キーを殺った話

はい.タイトルの通りです.

僕はついにやってしまいました. スペースキーの左右にいやがる"アイツ"を......クソ記事ですが何か

#1. 犯行動機

犯行動機は単純です.シンプルに使わないから.

変換キーはスペースキーとほぼ同じ役割だし,無変換に至っては存在意義がありません.

だから僕は決めたんです.コイツらを"スペースキー"にしてやろうと......

#2. 凶器

凶器は「Change Key」.ここからダウンロードできます.

satoshi3.sakura.ne.jp

#3. 自白

さて,ここからは僕がどうやってアイツらを殺ったのか,自白していこうと思います.

上のページからダウンロードしたファイルを7zipかなんかで適当に解凍します.

出てきた「ChgKey.exe」を右クリックして「管理者として実行」

f:id:suizow:20210129102203p:plainf:id:suizow:20210129103445p:plain

するとこのような画面が出てきました.

f:id:suizow:20210129103841p:plain

ここから,機能を置き換えたいキーを選びます.

今回は無変換キーを置き換えたいので,「無変換」と書かれたキーをクリックします.

f:id:suizow:20210129135921p:plain

出てきたこの画面で,置き換えたい機能のキーをクリックします.今は無変換キーの機能をスペースキーに置き換えたいので,「space」をクリックします.*1

f:id:suizow:20210129140218p:plain

置き換えに成功しました.しかし,設定はまだ終わっていません.

f:id:suizow:20210129140506p:plain

登録→「現在の設定内容で登録します」を押すと確認画面の後PCが再起動されます.これで無事に無変換を殺ったことになります.

変換キーにも同じことをしてやれば,同様に変換キーを殺ることができます.たったこれだけの説明で済むほどの手軽さでキーの機能を置き換えることができます.

他のキーも自分の好きなように置き換えることができるので,ぜひ使ってみてください*2.以上.

*1:ちなみにここで右上の「キーを無効にする!」を選ぶと文字通りキーを無効にすることができます.せっかくだから何かのキーに置き換えたほうがいいと個人的には思います.

*2:一応レジストリの変更を伴うので使用は自己責任で.